登校拒否を考える親・市民の会(鹿児島)掲示板

登校拒否を考える親・市民の会(鹿児島)掲示板

30221
私たちの掲示板へようこそ!
登校拒否も引きこもりも、おかしいことではありません。
このホームページの記事をご覧くださいますと、きっとたくさんの発見があると思います。

どうぞお気軽に投稿をお願いします。メッセージだけでもかまいません。
画像サイズが大きいときは500KB以内に縮小してから、投稿してください。 メールアドレスや URLのところは、空白のままでOKです。

心配しないで信頼する - ゴウ

2022/05/06 (Fri) 19:10:08

内沢先生
以前は例会や掲示板ではお世話になりました。
次男はとりあえず大学生になりました。
2年前に旧相談掲示板で相談しました予備校は、やっぱりあれからほとんど行かず、50数万円はドブに捨てたような結果になりました。もったいないビームは出まくってたかも知れませんが、少なくとも口頭では咎めたてるのはこらえました。
昨年になって自分から共通テストの申込みをして受験し、自己採点で行けそうな大学を自分で探してエントリーして、「マグロ」で有名な某大学に「マグレ」で合格をいただき(笑)、先月から大阪で一人暮らしを始めました。
ちゃんと卒業するかは分かりません。投資金額も、予備校より一桁増えましたから、途中で辞めて帰ってきたら、また、もったいないビームが出まくるかも知れません。でもそこから先のお金はかからないのですから『シメタ』と言えるかな?(笑)
いずれにせよ、親の会で教えていただいた『心配しないで信頼する』を心掛けたことで今の穏やかな親子関係があると、感謝しかありません。
久しぶりにホームページを思い出し、勝手な経過報告をさせていただきました。失礼いたしました。

Re: 心配しないで信頼する - 内沢 達

2022/05/09 (Mon) 14:05:28

ゴウさん、投稿ありがとうございます。
息子さんは「自分から共通テストの申し込み」をしたり、我々親の心配はどこへやら、子ども(人間)はやっぱり自分から行動していきますね。

「心配しないで信頼する」は、普通は我が子に対してですが、もっと大事なのは自分自身に対してだと思います。我々のまわりで「もったいない」も大事にしたいことですが、より大切なのは自分自身ではないでしょうか。妻とときどきそんな話をしますが、主人公は僕ら自身でおかねではありません。おかねとか物は失くしても、自身の今とこれからのありよう次第でなんとかなるように思います。いつも自分の気持ちを一番大切にする自身を「心配しないで信頼する」。このことが一番のテーマだから、鹿児島の親の会は交流を続けてこられたように思います。

ゴウさん、よろしかったらまた例会にもご参加ください。僕は後期高齢者になりましたが、おかげさまでとても元気です。この連休中は3度、山に足を運びました。月一度、例会での交流から人生をいっぱい学ぶことができ、元気になれます。
ゴウさんのお仕事や趣味を通して見えてくる社会や人生のお話しを是非お聞かせください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.