登校拒否を考える親・市民の会(鹿児島)掲示板

登校拒否を考える親・市民の会(鹿児島)掲示板

58082
私たちの掲示板へようこそ!
登校拒否も引きこもりも、おかしいことではありません。
このホームページの記事をご覧くださいますと、きっとたくさんの発見があると思います。

どうぞお気軽に投稿をお願いします。メッセージだけでもかまいません。
画像サイズが大きいときは500KB以内に縮小してから、投稿してください。 メールアドレスや URLのところは、空白のままでOKです。

ケの日こそ、ご機嫌に - 内沢 達

2024/03/27 (Wed) 18:02:39

昨夜10:00~10:45NHK総合、ドラマ「ケの日のケケケ」(創作テレビドラマ大賞受賞、森野マッシュ作品)は傑作だった。頑張りヘコタレナイことばかりを良しとする学校的価値観の転換を迫るものになっている。お見逃しの方は、NHKプラスなどで是非ご覧あれ。

ドラマの終わり近くで、ヒロインは生徒会選挙で演説する。
「私の公約はひとつ。部活動を強制する校則をなくします。生徒も先生も楽に笑って過ごせる場所にしたい。休憩したければ休憩すればいいし、もちろん頑張りたければ頑張ればいい。みんな好きにすればいい。人生はどうにもならないことばっかり起こるから、どうにかなるところは楽をしましょう。」

写真はドラマのエンディングの一コマ。
入学式でヒロイン(當真あみ)は、新入生に対し「ハレの日は非日常、ケの日は日常」「ケの日こそ、ご機嫌に生き(行き)ましょう」と呼びかけた。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.